読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

養育費が国を亡ぼす

離婚、再婚、養育費、少子化、人口減少に関する自論

裕福な母子家庭に養育費は払わない?

子供3人を連れて離婚したシングルマザーのお話です。自分自身の不倫と、夫だった男性の不倫が原因での離婚。でも、喧嘩両成敗とはいかなかった。財産分与は二人共有名義で購入した土地と一戸建てとわずかな預金。夫の方に、全てのローンを負わせて、 自分の…

元喫煙者から言わせてもらう

今、なんだか喫煙のことで わけのわからない発言をした国会議員のことで、 ニュースになっています。飲食店を全面禁煙にするかどうかのことで、 ガン患者が飲食店などで仕事をすると、 受動喫煙を避けることができないから・・とか。まあ、その意味不明な発…

慰謝料も養育費もナシの選択

20歳で生まれて間もない子供を抱えて、 シングルマザーとして生きることを決心した時、 よく周りの人から言われました。「養育費はちゃんともらいなさいよ」とか「当然、慰謝料はあるんでしょ」なんてことです。離婚の原因には、元旦那の借金という金銭的な…

義務としての養育費なのに

離婚した夫婦の間の子供の養育費は、 一緒に生活している片親が100%負担するものではありません。それは当たり前のことなのに、 一緒に生活しないなら、養育費は払いたくないという人、多いです。私の最初の夫もそうでした。多分、子供の養育費という感覚で…

養育費を払っていない人の理由

養育費は、子供を養育するために必要な費用のことですよね。当然、親なら支払うものです。ところが、離婚をして、自分と一緒に生活していない子供の養育費を 支払っていない人がとても多いのも事実です。どうして子供に必要な費用なのに出し渋るのでしょう。…

離婚することが当たり前なのに

離婚経験があります。そんなことを聞いても驚くことなんてありません。「へぇ、私も経験ありますよ」 「私も×がありますよ」なんて、 お仲間を見つけることが簡単な世の中。失敗はやり直すことができる。そのチャンスを掴むことは良いことのはず。なのに、離…