養育費が国を亡ぼす

離婚、再婚、養育費、少子化、人口減少に関する自論

離婚することが当たり前なのに

f:id:siosaba8145:20170215162015j:plain



離婚経験があります。

そんなことを聞いても驚くことなんてありません。

「へぇ、私も経験ありますよ」
「私も×がありますよ」なんて、
お仲間を見つけることが簡単な世の中。

失敗はやり直すことができる。

そのチャンスを掴むことは良いことのはず。

なのに、離婚する夫婦が増え過ぎなのか、
生きにくい世の中になっているような気がします。

このまま、日本で離婚する夫婦が増え続ければ、
きっと私が世の中から消えた後には、
そんなに遠い未来じゃなく、日本は消えてしまうと思うのです。

養育費が国を亡ぼすなんて、物騒なタイトルですが、
二回の離婚経験と、三回の結婚の経験から感じたことをもとに、
様々なケースを考えてみたいと思います。


離婚に悩む人、離婚して正解だった人、
養育費に悩んでいる人など、
色んなケースがあると思います。


ご批判もあると思いますが、
個人的な見解として受け止めていただければ嬉しいです。

広告を非表示にする