
養育費が国を亡ぼす

離婚、再婚、養育費、少子化、人口減少に関する自論

慰謝料も養育費もナシの選択

f:id:siosaba8145:20170307164213j:plain


20歳で生まれて間もない子供を抱えて、
シングルマザーとして生きることを決心した時、
よく周りの人から言われました。

「養育費はちゃんともらいなさいよ」とか

「当然、慰謝料はあるんでしょ」なんてことです。

離婚の原因には、元旦那の借金という金銭的なことがあったので、
慰謝料や養育費なんて、いくら請求しても無理だと思いました。

慰謝料はともかく、養育費はたとえ少額でも
払ってもらわないといけない!というのが、
私に近い関係の人の大多数の意見でした、

私も、養育費に関しては、
払ってもらえるものならばそうしたいと思いました。

でも、「払いたくない」とハッキリ言ったのです。

そんなことは許されないし、
請求することはできるとわかっていましたが、
私はもう諦めてしまったのです。

一時金として、まとめて払う能力もないことはわかっているので、
毎月、少しずつしか支払えないでしょう。

しかし、それもきっと滞るようになると思いました。

強制して養育費の支払いを求める方法が
あることも何となく知っていました。

でも、嫌になってしまったのです。

「今月は振り込まれているかな」とか
「また入金されていない」なんて、
毎月、あてにならないわずかなお金のことで、
イライラしたり、ムカついたりするなんて、
精神的に良くないと考えてしまいました。

あんな男が嫌々払う養育費なんてあてにするより、
私が頑張って働けばイイんだ!と決心したのです。


その後、ケガや病気で働けなくなることがあるなんて、
20歳の若さでは、リアルに想像できなかったのです。

この選択は、ある意味正解だったし、
ある意味では間違いだったと思っています。


広告を非表示にする