養育費が国を亡ぼす

離婚、再婚、養育費、少子化、人口減少に関する自論

裕福な母子家庭に養育費は払わない?

f:id:siosaba8145:20170523162033j:plain


子供3人を連れて離婚したシングルマザーのお話です。

自分自身の不倫と、夫だった男性の不倫が原因での離婚。

でも、喧嘩両成敗とはいかなかった。

財産分与は二人共有名義で購入した土地と一戸建てとわずかな預金。

夫の方に、全てのローンを負わせて、
自分の名義を抜いて痛み分けにした。

3人の子供の養育費まで払える余裕がないことは、
夫の収入を知っているから諦めていたが、
もしも支払えなければ、財産の差し押さえができるように公正証書を作成した。

その後、やはり養育費の支払いは滞ることが多かったので、
内容証明を送付して、時効にならない程度に請求をしてきた。

金額がもう少し大きくなったら、
土地を家を奪ってやろうと考えていたのだった。

ところが、自分が仕事上で経営者と知り合うことが多かったので、
シングルマザーになってから、3人の経営者の愛人となった。

毎月、現金を渡す人。
子供の面倒を見たがるもいた。

そして、生活費だけじゃなく、
家と土地を購入してくてる経営者の愛人となった。

養育費のことなんてすっかり忘れていたが、
ふと思い出して請求してみたら、
自分自身が裕福な生活をしていることを知られていて、
養育費の支払いを渋ってきた。

お金には困っていないけど、
お金はいくらあっても困らない。

だから、支払わない理由として、
こっちが苦労して金持ち男を捕まえたのに、
「金があるんだからいいだろ」とは許せない。

公正証書があるんだから、
しかも、お金にも時間にも余裕があるんだから、
裁判だってなんだってできる。


残していった住宅ローンで
余裕のない生活をしている元夫に対して、
どうやって養育費を搾りとるか考えるとワクワクする。









この女性のケース。
私は同じシングルマザーを経験しましたから、
気持ちはわかります。

よほど元夫に対して、許せない恨みでもあるのでしょう。


でも、お金への異常な執着に、
ちょっと引くのも確かなこと。

この女性のこと、
理解できる部分もあるけど、
友達にはなりたくないと思いました。

広告を非表示にする